印象に残る飽きない文章を書く方法は感情を動かす言葉選びにあった
文章が書けないと悩んでいる人は、書けないのではなく、書く方法を知らないだけなので気を落とす必要はありません。
感情を動かす言葉を選べるようになると、印象に残る飽きない文章になり、あなたの伝えたい情報が今よりも相手に伝わりやすくなります。
この記事では、人の印象に残りやすい文章を書く方法や感情を動かすために必要な要素を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
感情を動かす文章の書き方を知ることで、あなたの文章は今よりも印象的で興味深くなり、目に留まりやすくなります。
読む人に寄り添った文章はわかりやすく説得力がある
読み手が文章を読む理由を考え抜くことで、読む人に寄り添ったわかりやすく説得力のある文章が書けるようになります。
自分が求めていた情報や言葉が書かれていると、読み手に興味を持って文章を読んでもらえます。
読み手の需要を考えずに文章を書くと、読んだ人は自分に関係のない内容だと感じ、読む必要のない文章だと判断します。
人に読んでもらえる文章を書きたい場合は、情報収集や相手の立場になって考える時間を惜しまずに作りましょう。
最後まで読まれる文章は読み手が求める情報が的確に提示されている
読み手が最後まで文章を読む理由は、自分が求めている情報が書かれているからです。
あなたが書いた文章が読み手の必要としている情報と異なっていた場合、読み手は続きを読む理由が無いと気づき、途中で読むことをやめてしまいます。
例えば、絵画の購入を検討している人に絵画を描くコツは必要ないことから、どれだけ参考になる文章を書いても読まれることはありません。
時間をかけて調べ尽くした情報を無駄にしないためにも、どのような文章が求められているのかあらかじめ予測するのが大切です。
心に響く文章にしたいときは説得力がある具体的な一言を足す
読む人の心に響く文章には、伝えたい内容の前に具体的な一言が書かれています。
説得力があって心に響く文章の例として、ディスニーランドの創設者であるウォルト・ディズニーの名言を挙げると、以下のとおりです。
(例)追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います。
「夢は必ず叶います」だけではありきたりな文章が、「追いかけ続ける勇気さえあれば」と具体的に書き足すことで、印象が変わって心に残ります。
名言が出来事の本質を捉えた言葉であるように、文章も事実だけを書くのではなく、事実に至った経緯まで書いておくと読み手に対して親切です。
本文を参考にして文章を書く前の準備をおこない、読み手が読んで良かったと感じる文章を書きましょう。