すぐにできる!読者が増える社内報を作成する秘訣を紹介
社内報が社員に読まれず、全員に共有したい情報が伝わらなくて困っている人も多いのではないでしょうか。
社内報の読者を増やすために大切なのは、読んでもらうきっかけ作りをして社員に興味を持ってもらうことです。
さらに社内報の内容を読みやすく工夫すると、手に取った社員が最後まで目を通すようになります。
この記事では、読者が増える社内報を作成する秘訣を紹介していきます。
今すぐ使える簡単な秘訣だけを集めたので、ぜひ参考にして読者が増える社内報を作成してください。
効果抜群!表題を付けるだけで手に取ってもらえる社内報に早変わり
社員に読まれない社内報は、話の項目ごとに表題を付けることで手に取ってもらえるように早変わりします。
表題を書くと簡潔に社内報の話題が紹介でき、本文のみが書かれている場合より目を引くため、手に取る人を増やす効果は抜群です。
さらに社員が興味を持つ言葉を付け足すことで、概要を紹介するだけの表題より興味を示してもらえます。
読者を増やす糸口になる表題を作成した例は、以下のとおりです。
(例)みんなで作り上げた新商品がついにお披露目!お客様からいただいた本気レビュー紹介
社員が興味を持つ言葉を普段から調査することで、読者を増やすきっかけになる主題が作成しやすくなります。
社内報を手に取ってもらうだけではなく、最後まで目を通してもらえる読者を増やしましょう。
構成は順序を決めることが重要!読者が急増する組み立て方
社内報の構成は順序を決めて作成することが重要で、組み立て方を変えると最後まで目を通す読者が急増します。
読者が増える構成を組み立てる順序は、以下のとおりです。
・興味を引く
・概要の説明
・手段の説明
・追加の情報
構成の順序を決めると読者が次の内容に興味を移すことができるため、最後まで目を通してもらえる飽きない社内報になります。
上記の順序で構成を作成した例は、以下のとおりです。
・新商品の動向
・新商品の評価
・評価に対する改善策
・改善をおこなった結果
上記の例は分新商品の情報で興味を引いてから本題の評価に対する改善策を紹介していき、続けて目を通す流れを作っています。
構成の次は、内容を工夫して読みやすい社内報にする秘訣を紹介します。
情報が入ってくる社内報に!数字で表して読みやすくしよう
情報を書くときは、数字で表すと具体的になって内容が入りやすい社内報が作成できます。
読者が読みやすい社内報を作成するためには、具体的な情報を書いて個人の感情や潜入感を取り除くことが大切になります。
文章と数字で情報を書いて比較した例は、以下のとおりです。
(例1)過去に起こった事件
(例2)1年前に起こった事件
過去という言葉は様々な時間が想像できることに対して、数字は読んだ人全員が同じ情報として認識できます。
さらに、数字が入ると文章の硬さが緩和されて読みやすくなる効果があります。
この記事で紹介した読者を増やす秘訣を活用して、社内報を1人でも多くの社員に読んでもらいましょう。